ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

目的を持って行動する楽しさ

ども、@kimihom です。 最近はプライベートでも仕事でも自分らしい目的を持って行動することに楽しさを感じている。 例えば先日、趣味で行ったコンサート。以前の私なら、単にコンサートへ行って聞いて途中で寝たり盛り上がったりするのを楽しんでいた。もち…

Twilio Voice 2020 まとめ

ども、@kimihom です。 Twilio の最新を追いかけ続けてる身として、今年の Twilio Programmable Voice で注目したリリースについて紹介してみる。基本的に、最新の情報は Twilio Changelog で参照できる。本記事で紹介しているのは一部だけであるため、より…

私の思うプログラミングの魅力

ども、@kimihom です。 今朝、「しゃあ」と思えるようなことがあって、喜んでた。今まで思いっきり「しゃあ!!!!!!」喜んだことを振り返ると、私にとってプログラミングだった。 どこを調べても、解決できない目の前の問題に遭遇し、それを何日もかけて突き詰…

スマホアプリ開発に先駆けて

ども、@kimihom です。 2021 年の新しい挑戦の1つとして、スマホアプリ開発がある。 私自身の経験を伝えると、6,7年前ごろに Android アプリで Java で開発していたことがある。これは仕事でガッツリ実装してたので、だいぶ詳しくはなかったが、それでもだい…

"プログラマーになりたい" 宣言に思うこと

ども、@kimihom です。 最近ツイートを見ると、今までプログラミングに全く関係なかったけど、プログラマーになりたい といった内容をよく見かける。その宣言をしている時点で、将来性について疑問を持ってしまう。その理由について簡単に記す。 プログラマ…

Heroku Addons で SendGrid を使ってる方が必要な年内対応

ども、@kimihom です。 Heroku Advent Calendar 2020 の記事として投稿します。 Heroku で SendGrid アドオンを前から使ってる人は、直近ですぐに対応しなければならないことがあるので、リマインドも兼ねて記事として残しておく。 必要な対応 SendGrid と接…

指揮ピアニスト という新しい趣味

ども、@kimihom です。 2020年の新たなチャレンジの一つとして、指揮ピアニストとなって、動画を投稿し始めることをした。初めての曲の演奏と動画撮影の準備、練習そして動画投稿まで一通り完了したので、記念にブログとして残しておこう。 きっかけ 「何か…

現在の体調と今後のボクココ

ども、@kimihom です。 脳腫瘍で病院に運ばれてから3ヶ月ほど経ち、以前の記事からは2ヶ月が経とうとしている。 www.bokukoko.info お陰様で、退院してから3週間ほど経った。でもまだ毎日平日の通院を続けている。 目的は脳への放射線治療を5分だけ受けるも…

手術と現場の報告

ども、@kimihom です。 退院とはいかないが、手術が終わって体調が落ち着いてきたため、記事として現場の報告をしておく。 まずは何より、生きていられた。私の発症した脳腫瘍の手術は、頭を切り開く手術であり怖いものであった。しかし、手術をしていただく…

病気の試練を乗り越えた先を信じる

ども、@kimihom です。 私は今、シルバーウィークで休みというのに、病院で入院している。今までの経緯と現状、そして今後のことについて記してみよう。 きっかけ 先日(シルバーウィーク前)、生まれて初めて人間ドッグを受けた。そこで健康に問題がないか、…

wellcast ウェビナー機能の最新レポ

ども、@kimihom です。 wellcast のリリースをコツコツ続けてきていて、最近の状況についてレポートする。 ウェビナー中の視聴者とのコミュニケーション ウェビナー中、視聴者の方はチャットで質問などができるようになっているのだけど、他の知らない視聴者…

断捨離マインドとプログラミング

ども、@kimihom です。 "断捨離" を Wikipedia で読んでみると以下の記載がある。 不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想のこと 断捨離 - Wikipedia プログラミングの素質がある人は、断捨離ができる人だと考えている。断捨離と、プログラミン…

WebRTC のビデオに電話で参加する

ども、@kimihom です。 WebRTC のビデオ通話のサービスを提供すると、ほぼ間違いなくインターネットやヘッドセット接続の不調による "よく聞こえない" という問題が発生する。そのため、一部のビデオ通話サービスでは電話番号が用意されていて、音は電話を使…

サービス開発の成功を左右する 3つの Why

ども、@kimihom です。 新しい Web サービスのアイディアを考える上で、有名な 3つの Why が存在する。 Why this? Why now? Why you? どれか一つを満たせばいいのではなく、この3つ全てを満たさないと、サービス開発は成功しない。今回は自分の経験や考えを…

Amazon Interactive Video Service との初対面

AWS

ども、@kimihom です。 先日、AWS から新しいサービスがローンチされた。とりわけ音声・動画関連の技術を扱っている私としては大変興味深いものだった。Amazon Interactive Video Service(Amazon IVS) である。 Amazon IVS 私の理解の範囲で説明すると、Amaz…

Heroku Postgres のアクセスが遅くなった時にした対応

ども、@kimihom です。 先日、Heroku Postgres の Hobby プランを使っていたら、急に DB へのアクセスが遅くなった事象が発生した。その原因と対応について記しておく。 問題の原因 まず、どんなときに遅くなったのかというと、1つのレコードに大量のデータ…

SaaS API 連携を発展させる方法

ども、@kimihom です。 有名な SaaS どころでは、オープンなアプリプラットフォームとして誰でも簡単に連携をインストールさせることができる仕組みが提供されている。これは以前、SaaS アプリストアとして可能性を記事にした。 www.bokukoko.info ただこの…

現状に満足するかしないかのフェーズについて

ども、@kimihom です。 2~3年前まで,「理想の未来と比較して現在はまだまだ。だから今を精一杯頑張ろう」という気持ちで過ごしてきた。今がどんだけ大変でも、その未来を信じて続けてきたからこそ、どんなに辛くても逆にワクワクすることができた。現状に満…

採用をしないという選択

ども、@kimihom です。 巷ではエンジニアの採用、採用、採用と日々 頑張られている方が多いが、自分のところでは全くの逆で、採用しないという方針を取っている。 採用することで開発スピードは上がるか? 一番の目的は開発スピードのアップだろう。しかし、…

ビデオ SaaS の課題とその解決について登壇した話

ども、@kimihom です。 こちらの ビデオ SaaS のイベントで登壇する機会があったので記録として残しておく。 イベント webrtc-users.connpass.com 登壇資料 speakerdeck.com 資料の補足 現段階において、"どんな環境の誰もが利用できる ビデオ SaaS" の提供…

イベント登壇よりイベントレポートを大切にする

ども、@kimihom です。 直近でイベントを企画していて、その中で私の考えていることを記事として記す。 イベント登壇の価値 そもそも、イベント登壇にはどんなメリットがあるのだろうか。 私は登壇の準備をすることで、その登壇内容に関してより詳しくれるこ…

コードを消すことを恐れない

ども、@kimihom です。 今回はプログラミングにおいて最も難しいタスクの一つである、「コードを消す」ことに関して意識していることを記す。 なぜコードを消せないか コードを消してシンプルにしていくこと。これはプログラムをメンテナンスしやすくして、…

便利なスタイルシートのテクニック集

ども、@kimihom です。 簡単そうに見えて奥が深いのがスタイルシート。HTML5 でいろいろな CSS が追加されて、より柔軟に好みのスタイルを適用できるようになった。そこで本記事では私が特に便利だなと感じている スタイルシート記述をテクニック集としてま…

自分で考えて行動できる人を目指す

ども、@kimihom です。 主体的か受動的かってところで性格が分かれるところがある。主体的は自分で考えて行動すること。受動的は他人に言われて行動すること。として違いについて思うことを書いてみる。 受動 を否定しない なんとなく主体と受動って書くと、…

2つの Web サービスを提供する理由

ども、@kimihom です。 ご存知の方も多いかと思うが、私(弊社)は2つのサービスを提供している。 www.callconnect.jp www.wellcast.in Web サービス開発でよく言われる話としては、「1つのサービス開発運営に集中しよう」とある。そんな中、なぜ私がこの2つの…

面談、ウェビナー用途の Web ビデオシステム wellcast 技術

ども、@kimihom です。 先日、Web ビデオシステム wellcast をリリースした。wellcast における技術面の工夫に関して、本記事で紹介していく。 www.wellcast.in ビデオ通話の品質 今では色々なビデオ通話のサービスが登場してきて、読者の皆さんも一度は誰か…

Twilio イベントで話したトレンドについて

ども、@kimihom です。 以下のイベントで久々に Twilio について話す機会をいただいたのでレポートとして記事に書き起こそう。 【Twilio】エバチャンネル ONLINE Vol.2 - TwilioJP-UG | Doorkeeper 資料 10分の発表時間だったので、それぞれサラッと紹介した…

ウェビナー実践術のイベントレポート

ども、@kimihom です。 本日、以下のウェビナーに関するイベントに登壇したので、そのレポートを書く。会場はなんとバーチャネルな世界。 peatix.com ウェビナーの質をきめる6要素 このイベントで私が紹介したのが、ウェビナーの質を決める要素だ。今回のイ…

Twilio Video における録画動画の作成

ども、@kimihom です。 Twilio Video には録画したものを動画にするのに便利な Composition API というのを提供してくれている。ベータ版から最近正式リリースされたこともあり、ブログで紹介してみる。 Composition の利点 Web 上でビデオ通話したものを録…

正しい記事を公開すること

ども、@kimihom です。 前回書いた記事が特定の方々に意図しない形で伝わってしまったようだ。怒り気味のツイートすらされていたとのこと。「何か内容に問題があるなら記事を直す」と、誠実に私はツイートしたが、何の連絡もこなかった。結局、私の知らない…