ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバーレスアーキテクチャの所感

ども、@kimihomです。 最近色々と話題になってきたサーバーレスアーキテクチャ。サーバーレスアーキテクチャに早い段階から注目し、調査してきた私なりの意見を本記事でまとめてみようと思う。 単なる一個人の意見なので、そこは注意していただきたい。 サー…

2015/12/3 東京にて、サービス開発について考えるイベントを開催

ども、@kimihomです。 自分が開発している「CallConnect」。このサービスをどのように開発を進めて、どのように最初のユーザーを獲得したのか。失敗した点、うまくいった点などサービス開発に興味のある方向けに本格的に話し合う機会を設けた。 ハッカソンか…

下町ロケットを見て思う、失敗とモチベーション

ども、@kimihomです。 最近話題の下町ロケット。これをブラック企業だという人もいるらしいが。 強烈なモチベーションを持っている人にとって、仕事は自分が常に時間をかけてでも成し遂げたいものとなる。成し遂げたいものを社長が持っていて、それを部下に…

AWS の LT枠 で AWS Lambda について発表してきた

AWS

ども、@kimihomです。 本日は以下のイベントに参加してちょっとだけ発表した。 【好評につき再度増枠!】AWSモバイル/IoTサービス徹底攻略!! - connpass 内容としては、IoT系の話と、モバイル開発の話と半々くらいになっていて、どちらの開発者にも楽しめ…

JavaScript で状態管理から部分更新にしたらハッピーになれた

ども、@kimihomです。 今回はプログラミングにおける考え方について。 JavaScript による状態管理について JavaScriptを用いたリッチな Web アプリケーションを作ろうとすると、状態管理が結構難しくなってくる。「Aという部分が更新されると、BとCが変わる…

Talkdesk と CallConnect の比較 (クラウド型コールセンター)

@kimihomです。 TechCrunch Tokyo 2015 で Talkdesk のCEOが来日して日本で公演するようだ。 このタイミングで、改めて 同じ Twilio で構築されたコールセンター構築サービスである CallConnect を紹介したい。もし Talkdesk に興味を持って頂いたら、CallCo…

Heroku on Rails で asset_sync ではなく Cloudfront を利用する方法

ども、@kimohomです。 先日、以下のHeroku高速化において、asset_syncを利用する方法を紹介した。 Heroku x Rails 使うならオススメの環境構築方法 - ボクココ ただ、この方法は最近 Heroku 公式から使うのを止めるよう指示が出ている。 Please Do Not Use A…

ミーティングを無くすよりも、ミーティングをしたがる人を無くそう

ども、@kimihomです。 今回はミーティングについて。 巷ではミーティングを無くそうって言われているけども、実際に無くそうと思っても無くせないものが多いのではないだろうか。割と大きな組織だと1日中ミーティングで終わりというなんの生産性もない時間を…

ユーザー獲得には必ず数値化で検証する

ども、@kimihomです。 最近はサービス開発や運営についてのノウハウな記事を書いているなぁ。今回も運用について。 ユーザー獲得はどんなサービスでも抱える課題である。ここで大事になってくるのは、 何の手段がもっとも効率よく、そしてもっともニーズを持…

サービス開発で意識すべきこと

ども、@kimihomです。 はじめに一番意識しなければならないことを言いたいと思う。 "シンプルに作ろう。" "何を作るか"の注意点 "何を作るか"というときにどうしても陥りがちな問題がある。"あればいいよね"な機能を作り過ぎてしまう点である。"あればいいよ…

プログラミングを学んだあとは設計を学ぼう

ども、@kimihomです。 最近はRailsはプログラミング言語ではないなどと言われ色々と盛り上がっている。まぁそもそもあれは言語ではなくフレームワークだが。。 プログラミングに関してはRubyなりPythonなりを勉強していただければ良い。本やネットサービスで…

なぜどの会社も人を集めたがるのかという疑問

ども、@kimihomです。 最近はリクルーティング系のサービスがどんどん出てきているように感じる。「弊社はこんな人材求めてます」と言った感じで。なぜかそこに"いいね"みたいなのがあったり。 だいたい、人を集めたところでより大きなことができるようにな…

"見て盗め"の真意について

ども、@kimihomです。今日は教育とそこから学ぶ人生について。 例えば寿司職人とかの見習いがずっと皿洗いしてるのを、"見て盗め" と言われずっと修行し続ける話がある。これはあまりにも非効率で、早く教えてさっさと独立したほうがいい、という意見が少な…