ボクココ

個人開発に関するテックブログ

Twilio コンソールのアップデートに関して

ども、@kimihom です。

最近、Twilio コンソールが一気に変わったので、頻繁に利用する自分からの目線としてレポートしておこう。

日本語 Good bye

以前のバージョンは頑張って日本語に翻訳されていたのが、新バージョンで日本語は完全に振り出しに戻った。コンソールは基本的に英語しかない状態となった。自分自身はもう何年もTwilioを利用しているため、英語だけでも慣れたものだが、これから Twilio を始めようとしている方が、全て英語しかない管理画面を見たときに辛いと思うのではないだろうか。

ちなみに Twilio APIドキュメントに関しては一部日本語化されている。今後日本語訳が増えていくことに期待している。とはいえ、ドキュメント自体がどんどん更新されていくから、常に完璧な日本語訳を期待するのは難しいだろう。結局のところ、英語が一番最新の記事であり、必要に応じて英語を読まないといけないことは間違いない。

ログの管理が全て共通化された

上の画像を見ると、ログとしてまとめられ、どのログを見たいのかを指定することでログを見れるようになった。 今までは Twilio Voice だったら Voice 内でログがみれていたのが変更となった。

なるほど、Twilio Flex を使ってる場合、あらゆる Twilio サービスを使うので、Log としてまとめられているのは便利になったのかもしれない。反対に自分としてはTwilio Voice(電話) を極めてきているので、全く利用していない Twilio Video や Conversations まで出てきているので、前回のUIの方が良かったことは否めない。英語と同じで慣れれば問題なしという話か。

実際の詳細ページに変更はなし

以前は日本語だったのが英語になったことを除けば、「今まで見れていたページが見れなくなった」ということはなかった。 ずっと Twilio を利用していた側からすると、それだけでまず一安心と言える。

Twilio 関連で困った?

もちろん運営の中の方に問い合わせるということが、まず最初のステップだろう。

それ以外に、Twilio を使っている他のエンジニアに聞きたいことなどもあるかもしれない。その場合は ぜひ Slack チャンネルに来てもらえたらと思う。私やその他、長年Twilioを触ってきた熟練が喜んでサポートしている。

TwilioコミュニティSlack

さらに!11月11日に Twilio オフラインのMeetup 開催が決定しているので、よければお会いしましょう!

twiliojp-ug.doorkeeper.jp

終わりに

今回は直近の Twilio コンソールアップデートの報告としつつ、一番紹介したかったのは年1回のビッグイベント Twilio SIGNAL の内容を語り合うイベントを 何年振りか オフラインでやることになったので紹介させていただいた。

もし都合が空いていれば、参加申込していただければと思う。