ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアが実践するシンプルな株式投資

ども、@kimihom です。 今回はちょっと株の話。普段はアンチ投資家な私なのだけども、本来の純粋な目的での株式投資ってのはあって然るべきものだと考えている。本来の目的は「この会社を永く応援し続けたい」という思いなんじゃないかな、と素人ながらに考…

子供の教育は、主体性を意識した方がいいと思うって話

ども、@kimihom です。 先日、私の中学時代からの同級生から教育に関する相談を受けた。いやはや、私もそんな同世代が出てきた年になってきたのだなぁとしみじみと感じつつ、思ってることをべらべらと喋った。私としては教育って結構大事なテーマだと思って…

新サービスを成功させるのに必要なたった一つの答え

ども、@kimihom です。 誰もが自分の作ったウェブサービスやアプリで成功させたい、と思っていることだろう。それは本当に難しく険しい道のりだ。でも現実として成功しているサービスもあるってのも事実。この両者にはどんな差があるのだろうか。私はその答…

Heroku on Rails アプリのメモリ増加対策の方法

ども、@kimihom です。 今うちが運用しているサービスの Heroku メトリクスを眺めていたら、いつの間にかメモリが90%近くまで届く瞬間が来てしまって、いよいよこれは R14(Out of Memory) が発生してしまいそうな感じが出てきたのでいろいろ対策を練った。 …

クレジットカードを扱うサービス開発で注意すべきこと

ども、@kimihom です。 最近は SaaS サービスもどんどん増えてきて、決済手段としてクレジットカードを選択する場合が多くなってきた。SaaS サービスであれば、月額課金モデルというところがベースになってくるので、実際に運用している側から検討した方がい…

英語日記を書き続けることで変わった生活

ども、@kimihom です。 私は実はこのブログ以外に書き続けているブログがある。ここでは公開できないんだけど、完全プライベートの日記だ。以前までは普通に日本語で書いていたんだけど、1年前くらいから全て英語で書くのに切り替えた。 ブログを書く上で大…

ハッカソンで本気で作ったプロダクトで初めて負けた日。

ども、@kimihom です。 まぁ以前、ハッカソンでいざこざを起こしてしまったわけだけども(その節はご心配おかけしてすみません)、ハッカソン自体はやっぱり好きで、今回良さげなハッカソンがあったから挑戦してみた。結果としては残念なことに入賞すらできな…

スタートアップへ転職しようか悩んでいるあなたへ

ども、@kimihom です。 今日あるエンジニアと話していたら、今後の仕事について悩んでいる的なことを言っていた。そんなわけで私の言うことが参考になるかどうかわからないけども、一応 自分でビジネスを立ち上げている私から伝えられることをブログを通して…