ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RedisはRDBの次に学ぶべきDBかもしれない

ざっくりとではあるが、以下の本を一読した。 日本語でRedisについて詳しく書かれた本はこの本くらいしかないかと思うが、それでも次のレベルを目指すWebエンジニアにはお勧めしたい本であった。 ただ、注意していただきたいのは本書は全く入門向けではない…

今さらながら Papertrail がアツい

今回はHerokuの定番アドオン Papertrail について。 簡単に言えば、ログを収集してくれるサービスなんだけど、それだけじゃない。 まずデフォルトのHerokuログだとタイムスタンプがUSになっていて、時差の対応ができないためPapertrailで見る。そしてPapertr…

バケモノの子を見て

たまには雑談エントリー。 キミとなら強くなれる。 見てきました、バケモノの子。 注意 以下解釈のためにちょっとだけストーリーを説明しちゃってます。 現代社会の抱える物足りなさや悩み この映画の舞台は、あの渋谷。渋谷はよく通っていたこともあり何度…

「コールコネクト」の開発ツールやプロセスについて

本日、誰でも3分で自動電話応答システムを構築できるサービス「コールコネクト」をリリースした。 今回は、このサービスができるまでの過程を記したいと思う。 開発コンテストで原型を構築 Smart Communication Award 2015 というコンテストで、何か作ろう…