ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年を振り返る

さて、あと4日で2013年が終わるということで、毎年やってる振り返りをして来年の更なる飛躍の材料にしていきましょうか。 今年は仕事は好調だったけど、プライベートでいろんな激変のある1年だった。まとめるとそんな感じ。 1月 仕事に没頭。とある新サー…

本屋で感じた技術本のこと

久々に普通の本屋に行ってきた。 他の分野もざーっと見て、何か自分の興味のそそるものがないかを探りにね。 そこで感じたのが、自分の中で重要だと思っていた技術に関する本が全くなく、逆にそれ学ぶ必要あるか?みたいな本がすごいたくさん置かれていたと…

Kobo がアツい4つの理由

もうかれこれ半年以上楽天Koboを愛用させてもらっている。 まずはじめに、クーポンが欲しければKobo 検索を使えばOK. Kobo Search 楽天Koboスタジアムとかで世間からはネタ化されてるみたいだが、自分から言わせればこの製品は楽天史上、最高のプロダクトだ…

Androidアプリ開発者が実践すべきエミュレータの高速化

久々にサービスで感動したので投稿。 今回紹介するのは Genymotion というもの。 どんな仕組みかというと、Android はLinuxベースでできたOSなので、それをVirtualBox で仮想マシンとして起動する、というもの。おそらく内部的にVagrantのようなものでプログ…

AngularJS x Railsで ユーザ認証を実現するためのアプリ設計

AngularJS で認証の仕組みをどう扱うのか? これが悩ましい問題。 サンプルのAngularJS の認証の仕組みを見ると、Cookie を使ってサーバとやりとりをしているが、これだと前回紹介した理想的な Rails, AngularJS 環境の構築 - ボクココ のようなAPIとしてのき…

入院で体験した生きるということ

ちょっとブログテーマから外れるが、こんな体験をしたので病室から書いてみた。 初めての入院 きっかけはある火曜日の朝。急に腹が痛くなって、トイレで下痢を連発。 普段はこれでなおるんだが、今回は腹が痛いまま。さらに熱まで出てきて仕事で考える余裕す…