ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアの2タイプの考察

ども、@kimihom です。 今回はエンジニアを2タイプに分類してみて、それぞれについて考えてみる。もちろん全てのエンジニアがこの2つのタイプに完全に分かれるってわけではないけど、一つの参考にはなるだろう。 大学時代の友人の話 この記事を書くきっかけ…

リモートワーク記録 Vol.3 大阪

ども、@kimihom です。 前回の記事で、大阪で開催された JP_Stripes Connect のイベントレポートを書いた。その翌日も大阪に滞在してリモートワークをしてきたので、その感想を記してみる。 新大阪 今回は大阪の中でも新大阪駅の近くでの行動となった。新大…

月額課金モデルサービスのプライシング

ども、@kimihom です。 今回は JP_Stripes Connect にて 月額課金モデルのサービス設定について話してきたので記事にする。 speakerdeck.com プライシング方法 "管理しやすい値段体系か、平等な値段体系か" プライシングにおいて、この2者の選択肢が重要にな…

リモートワーク記録 Vol.2 長野

ども、@kimihom です。 今回のリモートワーク記録は長野の上諏訪。会社のサテライトオフィスとして開設したばかりで、今回初めてのショートステイとなった。 ボクが本当に集中したいモノ こういう記事を書いていると単に「旅しながら遊んでやがるな〜」と思…

自前 SaaS における DB 設計サンプル

ども、@kimihom at 長野 です。 昨年ライブ配信システムの wellcast をリリースし、何社か導入いただいている中でコツコツと改善を繰り返してきている。 www.wellcast.in そこで現状の SaaS DB 設計(マルチテナントアーキテクチャ)をシェアしつつ、今後の見…

リモートワーク記録 Vol.1 京都

ども、@kimihom です。 このブログを長い間読んでいただいている読者ならご存知の通り、私は熱海で長い間リモートワークで開発に集中し、様々なプロダクトを産んで育ててきた。最近、その熱海の物件を手放してまた新たな船出を切った次第である。 www.bokuko…

Ruby on Rails 5.1 から 5.2 へアップデートログ

ども、@kimihom です。 今回は Ruby と Ruby on Rails をそれぞれバージョンアップさせたので、そのログを記そうと思う。 アップデート概要 Ruby と Ruby on Rails をそれぞれアップデート。そろそろ Rails 6.0 も出そうなタイミングってこともあって、定期…