ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目的を持って行動する楽しさ

ども、@kimihom です。 最近はプライベートでも仕事でも自分らしい目的を持って行動することに楽しさを感じている。 例えば先日、趣味で行ったコンサート。以前の私なら、単にコンサートへ行って聞いて途中で寝たり盛り上がったりするのを楽しんでいた。もち…

Twilio Voice 2020 まとめ

ども、@kimihom です。 Twilio の最新を追いかけ続けてる身として、今年の Twilio Programmable Voice で注目したリリースについて紹介してみる。基本的に、最新の情報は Twilio Changelog で参照できる。本記事で紹介しているのは一部だけであるため、より…

私の思うプログラミングの魅力

ども、@kimihom です。 今朝、「しゃあ」と思えるようなことがあって、喜んでた。今まで思いっきり「しゃあ!!!!!!」喜んだことを振り返ると、私にとってプログラミングだった。 どこを調べても、解決できない目の前の問題に遭遇し、それを何日もかけて突き詰…

スマホアプリ開発に先駆けて

ども、@kimihom です。 2021 年の新しい挑戦の1つとして、スマホアプリ開発がある。 私自身の経験を伝えると、6,7年前ごろに Android アプリで Java で開発していたことがある。これは仕事でガッツリ実装してたので、だいぶ詳しくはなかったが、それでもだい…

"プログラマーになりたい" 宣言に思うこと

ども、@kimihom です。 最近ツイートを見ると、今までプログラミングに全く関係なかったけど、プログラマーになりたい といった内容をよく見かける。その宣言をしている時点で、将来性について疑問を持ってしまう。その理由について簡単に記す。 プログラマ…

Heroku Addons で SendGrid を使ってる方が必要な年内対応

ども、@kimihom です。 Heroku Advent Calendar 2020 の記事として投稿します。 Heroku で SendGrid アドオンを前から使ってる人は、直近ですぐに対応しなければならないことがあるので、リマインドも兼ねて記事として残しておく。 必要な対応 SendGrid と接…

指揮ピアニスト という新しい趣味

ども、@kimihom です。 2020年の新たなチャレンジの一つとして、指揮ピアニストとなって、動画を投稿し始めることをした。初めての曲の演奏と動画撮影の準備、練習そして動画投稿まで一通り完了したので、記念にブログとして残しておこう。 きっかけ 「何か…