ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットサービスにおける法律問題

何かサービスを始めようとしたときに、法的にそれが大丈夫なのか不安になることが多々ある。 こういうサービス作ろうと思ってるんだけど・・って言ったときに、否定的な人は「それは法律的にアウトでしょ」と口を揃える。さて、これはどのくらいの割合でアウ…

欲しいものって

とある映画を見た。「あることを成し遂げると願い事を一つだけ叶えられる」ってことで必死にがんばる主人公。悲しい運命を変えたいと思った主人公は必死になってそれを達成する。だが運命は変えられないと悟り、運命を受け入れて自分が変わっていくんだ!っ…

「スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ」を読んで

こんな本があったので読んでみた。 起業家はどこで選択を誤るのか ー スタートアップが必ず陥る9つのジレンマ-【電子書籍】価格:3,500円 今まさに自分は「選択」をしてどんな会社にしていきたいかを考えなければならない時期である。その上で、本書は決めな…

iPhone アプリ開発の開始時期についての私的な考察

いつ iPhone アプリを開発すべきか?これに対する答えは基本的には至ってシンプルだ。 自分が開発したいと思ったときに始める ただ、それが今ではなくてもいいけど近いうちに作りたい、という場合はこの時期に限って考え直す必要がある。ご存知 Swift 言語の…

コネクシィ株式会社を設立しました

2014年8月12日、新しいスタートを切りました。法務局へ書類一式を提出し、コネクシィ株式会社を設立しました。 諸々の本番アカウントを会社名義で行ない、準備ができ次第、第一弾の Android アプリをリリースします。今年の4月から熱海にこもりつづけて4ヶ月…

Android Studio 上から adb コマンドを操作するプラグイン

Android 開発をしていると、便利なadbコマンドを実行する為に別にターミナルを用意することが多い。よく使うのは以下のようなコマンドだ。 # android デバイスのファイルシステムへ遷移 adb shell cd /path/to/sqlite3 sqlite3 db.sqlite3 # 対象アプリをイ…

エンジニアによるファイナンス訓練 (証券投資理論編)

前回はファイナンスの入門って感じで割ととっつきやすい内容だったが、今回からぐっとファイナンスっぽくなってくる。 投資には「リスク」が付き物だ。リスクとは「危機」。"危険"と"機会"の2つの性質を併せ持つ。ファイナンスの力で、この「リスク」を定量…

エンジニアによるファイナンス訓練 (投資理論編)

最近はビジネスの勉強ということで、ファイナンスの学習をしている。 今までマーケティング、起業、簿記ときて今度はファイナンス。これがなかなかの強者だが、本書によると全部理解すればMBA並みの知識が得られるということで張り切ってやっている。 今日は…