ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails における API 開発 (設計とGem選定編)

ども、@kimihom です。 すっかり年末感漂う感じになってきた。本ブログではそんなこと関係なく、引き続き API の話題。 前回のAPI 開発において認証以外で気をつけるべきこと で API 開発における検討事項を列挙した。その前の API 認証の設計も踏まえて、今…

娘が声優になりたいと言い出した時に私ならこう言う

ども、@kimihomです。 今回は全く関係ないけど興味深い2ch まとめがあったので教育についての考察。 娘「声優になりたい。専門学校行く」 私「ダメ!」 娘「やっとやりたいこと見つけたのに!そういうの毒親って言うんだよ」 - 鬼嫁ちゃんねる これは確かに…

API 開発において認証以外で気をつけるべきこと

AWS

ども、@kimihomです。 前回の 認証を含む API 開発で検討すべきこと は多くの方にお読みいただき、API の関心の高さを伺えた。 さて、今回は認証以外でAPI開発において考慮すべきこととして以下の課題について考えてみる。 アクセス制御(認可) 不正アクセス…

普通のクラスをRailsのモデル化する

ども、@kimihomです。 Railsのコアを学習中。新しく知ったことをメモメモ。 Rails Pluginの作成 rails plugin new my_awesome_plugin create create README.rdoc create Rakefile create my_awesome_plugin.gemspec create MIT-LICENSE create .gitignore cr…

認証を含む API 開発で検討すべきこと

ども、@kimihomです。 API に関する基礎的な話で、なぜ API が重要なのか、APIの実装で注意する点について記述した。 今回はAPI開発において最も頭を悩ます、認証の問題について考えてみたい。 API における認証 よくあるログインが必要なページを考えてみて…

API に関する基礎的な話

ども、@kimihomです。 今回から何回かに分けて、APIについて語っていきたいと思う。 API とは。そのメリット Application Programming Interface の略。サービス同士がAPIを通じて連携するための仕組みだ。通常は、HTTPSを通じて、JSONのフォーマットでやり…

自分の言いたいことを言った方がいいと思うって話

ども、@kimihomです。 ネット上や友達と話しているとよく話題に上がるのが上司との関係。こう言う愚痴を言う人って会うたびにそういうこと言う感じがする。正直聞いてる側としては全くいい気持ちではない。 思ったことは正直に言っていい。上司に歯向かって…

deviseのlockableを後で追加する方法

ども、@kimihomです。最近アップデートしたMacが文字を打っている途中から変換されるのが全く慣れません。 さて今回は Railsの認証ライブラリの定番、deviseについて。これを利用すると、Userモデルにあらゆる機能をプラグインっぽく追加することができる。 …

"サーバーレスアーキテクチャで Twilioを安全に運用しよう!"で発表した

ども、@kimihomです。 12月の月初は発表が3つ立て続けに行われたということで慌ただしい日々を過ごしていた。その中でも2時間ずっと講師役的な感じで発表した、「Twilio API 勉強会 Vol.28 - サーバーレスアーキテクチャで Twilioを安全に運用しよう!」の資…

BtoBサービスにおける、種まきシーズンのお話

ども、@kimihomです。ちょいと間が空いてしまいましたが、元気です。 さて、今回はBtoBサービスに対するユーザー獲得について。先日、別サービスではあるが同じBtoB向けサービスを展開する会社さんとお話をする機会があった。そこで「イベントやセミナーが終…