ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス開発における「ターゲットを絞る」

ども、@kimihom です。 最近とある本を読んで改めてターゲットを絞ることの大切さについて考えている。 ターゲットを絞ることの大切さ 以下のような判断をしてしまった経験はないだろうか。 「ターゲットを絞ると、顧客を絞ってしまってインターネットの誰で…

外部サービスの API で取ってきたデータを一括でDB登録する

ども、@kimihom です。 最近はいろいろな企業が API を提供してくれるようになってきた。外部サービスの API で、例えば顧客情報などを一括で取り込みたいというケースはよくあることだろう。私はこうして実装したということで記事として起こしてみる。 バッ…

Heroku Enterprise までの道のりと結果

ども、@kimihom です。 ついにこの記事を書ける日が来たことに喜びを感じる。今回は運営する SaaSを Heroku Enterprise へ移設したので、その道のりと移すことで得られた結果について記す。 Heroku Enterprise 移設のきっかけ まず、Heroku Enterprise 導入…

Heroku の Dyno を時間でスケールさせる方法

ども、@kimihom です。 今回は Heroku の Dyno を時間でスケールさせる実装を自前でしたので共有する。 Heroku の Dyno Heroku には実行環境の Dyno と呼ばれる単位で管理されている。Web Dyno はもちろん、バックグラウンドで走る Worker Dyno や heroku ru…

初心者と中級者以降でのブログの立ち位置

ども、@kimihom です。 今回はブログを書くきっかけになりやすい、学習したことをブログに書くってことについて記してみよう。学習したことと言っても、初心者が学んだことと中級者以上が学んだことを記事にするのとでは立ち位置が変わってくる。 初心者のブ…