ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

良いアプリを作るには、技術とかより知ってるかが重要

良いアプリを作るにはどうしたらいいか? たくさん作って自分の技術力を上げる!という言葉が出てくるかもしれない。それは半分正解で半分不正解だ。こういう人は何でも自分で作ってしまい、他の公開されているかもしれないコードを流用することができないパ…

XCode6 で preview をする

iOS

初めての iOS ネタ。これからしばらくSwift勉強してく。 さて、以下の本を読んでいて、AutoLayout をプレビューで表示できるということで試してみて詰まった。 解決策 プレビューにするには、Assistant Editor にしなければならないようだ。 ピンクで囲った…

「ミッション」を読んだ

事業についてピッチをすると、毎回聞かれるサービスとしての「価値」。それについて一人で悩んでいても仕方ないということで、本を借りて読んでみた。 ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由作者: 岩田松雄出版社/メーカー: アスコム発売日: 2012/…

エンジニアの起業で立ちはだかる問題

スタートアップネタ。 近頃、コネクシィは試行錯誤の段階で、どうやってユーザーを増やせばいいのかを考え実践している。このサービスはユーザーが一定数来ないと成り立たないビジネスモデルで、ユーザーが一人で楽しめるようなものではないという弱点がある…

ハッカソンで気づいたこと

先週と今週で、以下のようなハッカソンに参加した。外部のハッカソンに参加するのは実に2年ぶりくらい。 GREEN HACKATHON TOKYO GREEN HACKATHON TOKYO – Hacking for sustainability さて、今回は楽天テクノロジーカンファレンスなど、他の大規模なカンファ…

Airbnb で儲けることについて

最近、Airbnb で儲ける方法!みたいなのが話題となっている。 現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb 現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト - Airbnb 特に都内で自…

Twilio でアプリ内通話の実現に向けて

目標 Twilio を使って、LINE のようなアプリ内通話を実現したい! ※まだ設計段階なので、見落としている部分があるかもしれません。その時は適宜修正, 更新します。 登場人物 通話を実現するには以下のものが必要 Device A (発信側) Device B (受信側) API (…

マテリアルデザインを試みたアプリを公開しました

先ほどマテリアルデザインっぽくデザインしたアプリ「グラッチェ! 〜青春 Q&A アプリ〜」を公開しました。 その経緯について記します。 AppCompat でマテリアルデザインを試す Android 5.0 Lollipop の SDK と、新しい Nexus プレビュー版イメージを公開し…

東京中央区付近でできるフットサル・ソサイチのまとめ

秋と言えば「スポーツの秋」!ということで個人で気軽に参加できるフットサル・ソサイチをまとめてみました。料金は成人男性を対象としていますので、女性や学生等はサイトを参照してください。 アイリ個人参加フットサル(屋内) フットサル個人参加 渋谷 日…

Android でのオブジェクトを保存する便利な方法

Android で端末にデータ保存をする時は以下の選択肢になるかと思う。 ファイルとして保存 (SDカードなど) SQLiteデータベースに保存 SharedPreference に保存 それら一つ一つに長所・短所があり、使いどころがあるのだけれど、それぞれのメリットを合わせた…

Android で Font Awesome を使うのがなかなかいい感じ

Android でアイコン作るときは、まぁ普通は Action Bar Icon Pack とかをよく使うと思う。自分もそれを好んで利用していた。 ただ、これには以下のような欠点がある。 使う画像を利用する度にコピーするがだるい 要領がどんどん大きくなる 種類が少ない さて…

REST な API とは何か

以前、こんな REST API を作って欲しいと言われて、その仕様をみたらこの方は本当にRESTの意味をわかっているのかと疑問になる設計だった。意外とRESTって言葉は流行っていても、それが一体なんなのかしっくり来ない方もいるようなので、ここでRESTについて…

いつも2番であるという心理

何かしらのコンテストや舞台に立つと、自分はほんとしょっちゅう2位、もしくはギリギリだ。これが驚くくらいの確率で。それはもう中学時代からそうだった。 ハンドボールでは毎回優勝できずに2位か3位 高校受験ではまさかの滑り止め的なのに落ちたけど第二志…

個人日記のススメ

実は4月24日から、毎日個人日記をつけている。今日どんなことがあって、どう思ったか。そんな独り言ブログだ。なんだかんだでもう半年くらい経とうとしているのか! てことでそんな個人ブログをどうやって続けてきて、どんなことが良かったかを書いてみる。 …

コネクシィのAndroidアプリを公開しました

コネクシィのAndroidアプリをリリースしたことを報告します。形式的な報告はプレスリリースに任せるとして、自分のブログっぽく書きたいことを書きます。 まず始めに、是非登録してみてください!そして色々なフィードバックをお待ちしてます:) ドライバーの…

日常で感じる些細な幸せを大切にしたい

最近エントリーネタが分散しすぎている気がするが、まぁ気にしない。今日は日常ネタ。 今日は飯田橋へ行って、その後神保町へ行ってと自転車で巡った一日だった。ちょうどその時は夕方だったので、夕陽で街の色が変わり始めている時間。そんなとき、自分のイ…

哲学の扉を開けてみて

ども、@kimihom です。 最近は休憩時間にひたすら図書館で借りた本を読んでいる。今回は哲学についての本。 哲学の扉をあけよう―世界を根源から考えると、自分が見えてくる作者:三好 由紀彦PHP研究所Amazon 高校のときに実は哲学の授業があって聞いてたんだ…

日本のブルーオーシャン戦略を読んで

こんな本を手に取り、読んでみた。 日本のブルー・オーシャン戦略 10年続く優位性を築く作者: 安部義彦,池上重輔出版社/メーカー: ファーストプレス発売日: 2008/09/20メディア: ハードカバー購入: 4人 クリック: 51回この商品を含むブログ (23件) を見る ブ…

インタフェースを実装したオブジェクトの共通処理をどうにかする

久々にJavaネタ。 interface を用意し、複数のそれを実装したオブジェクトを作ったとき、それぞれ実装したメソッドの中身が似通って困っちゃうってことがあった。その時にどうすればいいかの対応。 interface Outputtable { void output(); } class MyCode i…

東京オフィスの仕事環境

最近、家に机を導入した。近所のホームセンターで2300円で購入した。机って素晴らしい!今まではベッドの上でやってたけど、頑張っても2時間が限度だった。机を導入したことで生産性が一気にアップしました(´∀`) 今日は今のオフィス環境をちょろっと公開。 …

座禅始めました。

最近、座禅(瞑想)をやっている。 精神を鍛えるとよく言われているが、その鍛える方法が「何も考えない」ということ。最初はそんなので意味があるのかと思っていたが、やってみるとよくわかった。 まずは座布を購入。深いクッションみたいなのがあればそれで…

弊社の強みを考える

会社を作って、事業計画とかを考えていくと、会社の強みを考える部分がある。他の会社よりあなたの会社の優れている点はどこですか?という問いだ。 これに自信を持って「これです!」と言えればそれはそれで結構なことでうまくいくだろう。だが実際はそんな…