ボクココ

個人開発に関するテックブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLiteOpenHelper の execSQL で2文まとめて実行してはいけない

久々のAndroidエントリー。 SQLiteOpenHelper#execSQL(str) は strのSQLをそのまま実行してくれる便利なメソッドだが、これに create table や alter table add column などをまとめて ; でつなげて実行すると、テーブルやカラムは出来上がるが、プログラム…

CasperJS でHTML要素を取得する便利な方法

最近は便利ツールを作るためのスクレイピングを実装中。 そこでJenkinsをCasperJSと連携させたりしているのだけど、一部のサイトではログイン処理がどうしてもうまくいかず、今回はBookmarkletとして作ることにした。 これが意外と便利だったので共有。 Casp…

能力の無い人にとって人脈など必要ない

友達を増やそうとか人脈を増やそうとか、そういうことに力を注いでいる人が多い。 人脈が増えたら、困ったときに助けてくれる。人は一人では何もできない。そういう主張だ。 だけどそれは自分が何かを与えられるようになってからの話だ。 例えば技術において…