ボクココ

個人開発に関するテックブログ

パソコンが重いと感じたらチェックすべき項目

ども。@kimihom です。

最近 「パソコンが重いんだけど直してくれない?」と言われることが多くなって対応したんだけど、大抵は簡単な原因だったりするんだよね。まず疑うべきことと、対応すべきことを書くので、人に頼る前に自分でできないかやってみよう。

重くなったその日を思い出すんだ!

「突如パソコンが重くなった」。そんなことはほとんどないのです。大抵はその日に何か変なソフトをインストールしてしまったり、変な広告をクリックしてしまったりするもの。それらを真っ先にアンインストールすれば解決する。このパターンがめっちゃ多い!

んでどうやってアンインストールするのかというと、Windows なら "スタート" -> "コントロールパネル" -> "プログラムと機能" だ。そんで注目すべきは"インストール日"。重くなってきたと感じられた日に近く、それでインストールしてしまった変なソフトウェアはないか?あればそれをクリックして速攻アンインストールしよう。

f:id:cevid_cpp:20160104212406g:plain

もしアンインストールがうまくいかないようなソフトウェアなら、そのソフトウェア名+アンインストールで Google で検索しよう!何かしらで消す方法はあるから何ページか見てみること。

タスクマネージャを見よ!

現在動いているプログラムで悪さをしているのであれば、それを見つければ良い。んでここで使えるのがタスクマネージャ。パソコン下のメニューを右クリックすると、タスクマネージャってのが出てくる。これをクリックして開こう。

f:id:cevid_cpp:20160104212529p:plain

この中の、"プロセス"を開き、CPU時間とメモリの項目をそれぞれクリックしよう。そうすると、大きい順で表示されるので、もし他のプログラムに比べてものすごく数値が高かったら、そいつが悪さをしている可能性が高い。そいつをちょっとグーグルで調べて、プロセスを消去しても良さげだったらタスクを消してしまおう。

それで一気に軽くなって問題が解決する場合がある。それに合わせて、そいつのソフトウェアがプログラムと機能であるならば、アンインストールしよう。

ディスク満杯になってない?

例えば動画とかたくさん保存していたら、そのうちパソコンの保存容量の限界を迎えることになる。スタートを押して、コンピュータをクリック。容量が問題ないか確認しよう。もし赤くなってやばいようだったら、動画とかを探して消していこう。それかどっかに移すか。そうしないと新しいのは入れられなくなる。

ウィルスセキュリティを怪しめ!

ウィルスセキュリティソフトは物によってはパソコンをめちゃめちゃ重くする場合がある。特によく店頭で売っているようなお金を払って使うようなソフトのお試し版を使ってる時などにこの問題を起こしやすい。

ウィルスセキュリティは普通に無料で配られているものがあるので、それを使って問題ない。もちろんある程度の警戒は必要だけども。変なリンクや画像をクリックしないとか、そんな程度の話だ。

んで、もしお試し版のウィルスセキュリティソフトを前にインストールして、かつ最近重いと思ったら、思い切ってアンインストールし、他の無料のセキュリティソフトをダウンロードして入れよう。

パフォーマンスを見よ!

それでもな終わらなければ次。

さっきのタスクマネージャの中に、"パフォーマンス"って項目があると思う。この中の、リソースモニタをクリックして開いてみよう。

f:id:cevid_cpp:20160104213220j:plain

この中で、やけに突出した項目があれば、そいつが犯人の可能性が高い。その名前をそのままグーグルに貼り付けて検索しよう!アンインストールして問題なさそうなものなら、該当するソフトウェアをまたプログラムと機能から見つけてアンインストールだ。

最後の手段・・!

それでも治らなければパソコンに詳しい人に聞いてみると良い。もしかしたら原因が見つかるかもしれないぞ。

それでも無理なら・・・。システムを復元しよう。ある一定の時期のパソコンに時代を戻すのだ。もちろん重要なファイルとかも全て元どおりになるので、 そういうファイルがあれば、どこかに保存しておこう。

やり方は。。そう、グーグルで。

終わりに

動かなくなったからといってすぐお手上げするのではなく、ちょっとは格闘しよう。

少なくとも上記の手順を踏めば大抵の重くなった原因を見つけ出しやっつけることができるだろう。

大丈夫、キミならできる。