ボクココ

個人開発に関するテックブログ

Heroku Redis を使ってるなら利用したい Redis Monitor アドオン

ども、@kimihom です。

Heroku といえば豊富なアドオンがあることが大きな魅力の1つだ。たまに眺めてみると意外な発見があるので面白い。そんな中、今回紹介したいのは RedisMonitor というアドオンだ。これは Heroku Redis を使っているなら是非導入したいところ。

RedisMonitor の利用

使い方は至って簡単で、Heroku アドオンから Redis Monitor を選択し、heroku config で表示される REDIS_URL を設定画面にコピペするだけで完了する。すると、Heroku Redis の管理画面よりも詳細な Redis の稼働状況を確認することが可能だ。以下はサンプル。

f:id:cevid_cpp:20160421231712p:plain

f:id:cevid_cpp:20160421231717p:plain

Redis 周りの様子がおかしいときに、何が限界に達していたり、異様に値が大きくなっていたりを確認することでトラブルシュートが容易になる。あらかじめ問題を検知するのはベテランの知識が必要だが、そうしたトラブルが起きた時でも落ち着いて原因を調査できるツールがあるのは心強い。

さらに月 $99 のPlusプランを使えば、 Redis Support を受けることもできる! Redis のスペシャリストを $99 で雇ったと思えば、めちゃめちゃ安い金額だと思う。ゆくゆくはアップグレードしてPlusプラン使いたいと思う。

よく見ると Resque のリンクが

RedisMonitor をよく見ると、 Resque というリンクがある。これをクリックすると、ここで Resque の管理画面を見ることができる。 まぁこれに関しては自分の Rails サーバーから見ることのできる画面だけども、何もしなくても Redis の情報と一緒に見れるってのは便利なような気がする。これを使うのに Sidekiq を使ってるってなるとなんか気持ちが悪い程度か。

Heroku アドオンについて思うこと

外部サービスでわざわざそのサービスでまたクレカ登録するより、Heroku で一括で払った方がもろもろ楽であろう。そういう意味でもアドオンは便利だと思う。

Heroku のアドオンは定期的に見回ってみると、いいことが起こる。自分の場合は pdf の出力をしなきゃな〜と思ってた時にふとプラグインを眺めると、めちゃ便利そうなアドオンとか見つけてラッキーみたいなことがあった。

動画や画像処理周りとか、便利だと思うので是非使ってみよう。大抵は無料から始められるし、気に入ればお金を払えばいいだけのこと。是非積極的に探して活用してみよう。