ボクココ

少人数でのサービス開発運営に関するテックブログ

久々に個人開発をした報告 - 詠みラボ

ども、@kimihom です。

個人開発で「詠みラボ」を作って公開までしたのでシェアしよう。

※ぜひ俳句を作ってください!

www.yomilab.com

サービス概要

某テレビ番組ですっかり普及してきた「俳句」。これを誰もが簡単に作ってシェアできるWebサービスが見つからなかった。

実は以前、私は俳句のAndroidアプリを作ってそれなりにインストールされた経験がある。俳句を詠むのが得意とかではないけど、たまに素晴らしい俳句を見ると、その光景が目に見えて「お〜」と感動することが(稀に)ある。どちらかと言えば俳句を感じるのが好きなタイプである。

そこで、俳句アプリを復活させようとした。ただし、これをわざわざスマホアプリにする必要はなく、単純にWeb上でスマホ/タブレット/PC のブラウザで手軽に読めるWebサービスで十分だと思い、Webサービスとして実装することにした。

俳句に特化して、現在のところ以下の機能を提供している。

俳句を感じる

他の俳人が詠んだ句を感じることのできる機能。何よりも俳句の"縦書き"と、アニメーションにこだわりを入れた。俳人は作った俳句の季語や俳句に対する想いを書いたり、タグ付けをして分類できるようになっている。

詠んだ後、ログインをしていればその俳句に対して評価を入れることができる。"みんなで良い俳句を詠んでいこう" という思いを込めて、ユーザーは感想やアドバイスが書けるようになっている。

ツイート!ツイート!ツイート! Twitterシェアしてもらうことでユーザーを増やしていこうとしている。

俳句を詠む

ログイン後、俳句を自由に作ることができる。俳句に季語を入れることが必須となっていて、川柳や短歌ではなく、「俳句」に特化したサービスにしている。

俳句はあえて編集ができないようにしている。詠んだ俳句を他の人が感じてレビューを書いてくれている中で、その俳句を編集できると他の人が疑問に思ってしまうためだ。同じく俳句の削除もできない。替わりに俳句を非公開とすることができるようになっている。

学ぶ

現状アフィリンクのみが収益となるので、ぜひ買ってください(笑)

私も休みの暇な時に本で学んで俳句を詠もうではないか。

もし他におすすめの本があれば、教えてください。

マイページ

ログインするとマイページが表示される。今まで作った俳句を一覧で見るページと、プロフィール変更、そしてログアウト、退会まで実装済みだ。

俳句を感じている中で、「あ、この人の詠む俳句良い」って思った人のプロフィールを見て、その人の書いた他の俳句を閲覧できるようになっている。※フォローは実装してない

今後

時間のある時にいじっていく程度なので、あまり期待はしないで欲しい・・。

ただユーザーが増えてくれば以下のような機能などを考えている。

  • 俳句の称号機能
  • 称号に応じたグループ分け(そのレベルに応じた俳句詠み)
  • 特定の季語に限定して俳句大会

終わりに

久々に一人で作りきるところまでできて、満足している。こんなことを書くと、以下のような話が出てくる。

「作るまでなら、どんなエンジニアでもできる。その後にユーザーがつくかどうかは全く別の世界。」

はいはい。ゆるくやっていくのでよろしくお願いします。