ボクココ

サービス開発を成功させるまでの歩み

英語勉強にオススメの英語ソングリスト

ども、@kimihom です。

f:id:cevid_cpp:20190722214205j:plain

最近、英語の学習と気分転換を兼ねて、Amazon Echo で英語ソングを流して歌っている。Amazon Music を使うと、Alexa で今流れている曲の歌詞をスマホで表示できるので大変便利である。

music.amazon.co.jp

今回の英語ソングリストは英語の勉強になるってのもあるけど、完全に個人の歌の好みも入っている。そこは察していただけると幸いである。ものすごく簡単な感想も入れてみた。

1. Bad Day : ダニエル・パウター

別に今日が Bad Day だとは思ってなくても、なんか励まされる曲だね。最近天気が悪い日ばかりが続いているけども、そんなシチュエーションに合ってる(気がする)。

2. Breaking the Habit : Linkin Park

"I'm breaking the habit tonight!" Tonight ですよ、今晩ですよ。今からでも変えられる。今日からやってやっぞ的な気分を上げてくれる歌だ。

3. Emerald Sword : Rhapsody of Fire

来ました、私のいま一番ハマってる曲である。私のエメラルド・ソードを探すのである(意味不明)。

4. Numb : Linkin Park

またまた Linkin Park。誰かに合わせるより、自分の求める姿になりたい。そんな感情を思いっきり歌ってくれる。この曲は歌詞というよりかは叫んでる感じが気に入っている。

5. Stars : シンプリー・レッド

さっきの Numb で「あなたに合わせるのに疲れた」って言ってるけど、こっちは「あなたに合わせるように頑張る」って方針の曲。なんか優しさが感じられて落ち着く曲である。

6. ドント・ルック・バック・イン・ハンガー : オアシス

私のベッドから革新を起こすのである。Sally は待ってくれる。なんかそういったフレーズが心動かされる曲である。

7. You're Beautiful : ジェイムス・ブラント

You're beautiful, it's true! 日常生活じゃかなりいいづらいフレーズだけど、歌だとルンルンで歌えるね。なんか元気を与えてくれる感じで気に入っている。

8. ギフト : ブルー

いい曲でしかもいい感じに英語フレーズを連発してくれるので英語の練習には持ってこいな曲。まだ完全に歌詞を理解してないので、理解して歌えるようになりたい

9. Let It Be : ビートルズ

Speaking words of wisdom, let it be~. この曲は中学の英語の授業で歌っていたのをやけに覚えている。なんかを思い出す感じがする。

英語の曲を歌って英語力はアップするのか?

正直わからない。本気でやるんだったら オンライン英会話とかスタディサプリとかをやったほうがいい。

でもそれ以外の、純粋に「英語を楽しむ」って感覚を英語ソングを歌うと味わうことができる。それってとても重要なモチベーションなんじゃないかなって思う。

自分のお気に入りソングはこんな感じなので、もし「あの曲好きならこの曲も気にいると思うよ」って英語の曲があれば教えていただけたら幸いだ。その曲を一人暮らしの部屋でこっそり歌わせていただこう。